【里親・里子との良い出会いは、すぐそこに・・・】
いろいろな事情で、捨てられたり、飼育放棄されたりした犬を、
24時間365日、犬里親募集しています。

北は北海道、南は沖縄県まで、日本全国の市区町村の、
小型犬、中型犬、大型犬、あらゆる犬を、
人気犬種、ハンディ犬、高齢犬、MIX犬(雑種)、どんな犬でも、
平等に里親に巡り合える機会をつくりたいと活動しています。
犬にとっては、保護された状況や募集される理由がどうであれ
里親募集されていること自体が不幸な事であり、
同時に犬生再出発の大事なチャンスだからです。

また、平行して迷子になった犬も捜索していますし、
犬里親募集に対する誤解や偏見を解消する取り組みもしています。
今後も『わんちゃん犬里親募集ブログ』をよろしくお願いします。

********************************************

重要なお知らせ
パソコンからの閲覧で最適化されています。
中央の記事以外に左のメニュー・右のお知らせ等が見えない方は、
パソコンからの閲覧で、すべての内容をご覧いただけます。

お気に入り(ブックマーク)するときは、
最新情報が掲載されるトップページにお願いします。

********************************************

犬の里親になりたい方
主にページ左側を中心に読み、ページ右側も読んでください。
また、各カテゴリ内の犬里親関連記事もよく読んで
里親になる為の勉強をして、犬里親制度に理解を深めてください。
その後、中央の募集記事をよく読み探して応募してください。

犬の里親を募集する方
主にページ右側を中心に読み、ページ左側も読んでください。
また、各カテゴリ内の犬里親関連記事もよく読んで
里子に出す為の勉強をして、犬里親制度に理解を深めてください。
その後、犬の相談や里親募集掲載依頼をしてください。

左斜め下
右斜め下
2015年05月07日

【犬殺処分数・平成25年度】不幸な、わんちゃんのデータです・・・



全国的に殺処分を減らそうと、

犬里親制度(犬里親文化)が広がる中で、

本日は最新全国統計、平成25年度の

犬の保健所殺処分数についてです。


犬殺処分数については、1年間で28570匹でした。

5年ぐらい前は約83000万匹なので、

年々減ってだいぶ減っています。良いことですね。


次に資料を作成したので、ご覧ください。


犬の保健所殺処分数は?【平成25年度】


環境省の統計数をもとに作成した資料
飼い主から引き取った犬数
成熟個体(成犬)10096匹
幼齢個体(子犬)1673匹
合計      11769匹

野良犬等、所有者不明で引き取った犬数
成熟個体(成犬)39726匹
幼齢個体(子犬)9316匹
合計      49042匹

総引き取り数
11769+49042=60811匹

脱走した等の迷子犬で、
飼い主に返還した犬数15129匹(うち幼齢個体79)

犬里親団体、個人里親に、
譲渡された犬数16963匹(うち幼齢個体4821)

殺処分数28570匹(うち幼齢個体4373)


統計上不明過不足149匹


犬総引き取り数自体は、年々減っています・・・


野良犬が少なくなった、
野外に捨てる人が少なくなった

飼い犬の避妊去勢が進んだ、
犬の飼育放棄をする人が少なくなった

保健所に持ち込まず犬里親募集が増えた

等の理由が考えられます。

返還された犬、譲渡された犬については・・・


数自体はそんなに増えていませんが、
返還譲渡される割合が年々増えています。

迷子になった犬の正しい探し方が浸透した。
犬を家族のように大事に飼う人が増えた。
迷子になった犬を見捨てなくなった。あきらめなくなった。

犬里親制度(犬里親文化)が普及した。

等の理由が考えられます。

殺処分された犬については、年々減っています・・・


総引き取り数(減少)−返還譲渡数(横ばい)=殺処分数減少

なので、総引き取り数自体が減ったからという理由が考えられます。


犬殺処分数自体は年々減っていますので、

これは良いことだと思いますが、

その分、犬里親募集が増えていると考えられるため、

ゆくゆくは、犬里親募集自体も、減らしていかないと

不幸な犬は一向に減りません。


犬殺処分について、まとめ


犬を最後まで飼えないなら飼うな!

犬を飼うなら最後まで飼え!

犬も長寿化し、人間も雇用が不安定になりつつあるので、

安易に先も考えずに飼うのは止めましょう。


飼うのが面倒になった、かわいくなくなった等の理由で、

犬里親募集は、絶対だめです。

どうしても仕方ない事情のときだけ、犬里親募集することで、

不幸な犬を減らしましょう!


********************************************


これからも応援をよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|応援投票していただけますと、
|より多くのわんちゃんを助けることが出来ます(^o^)ノシ。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


posted by ワンドッグ at 00:25 | 不幸な犬のデータ(殺処分数等) | 更新情報をチェックする
2010年03月30日

不幸な、わんちゃんのデータです。



1年間に全国で保護される犬の数約132300頭。
そのうち犬の殺処分約98500頭(約74、5%)
となっています。

その他の約33800頭は、
飼い主へ返還
里親譲渡となっています。

環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室 
平成19年度調査


年々減ってきてはいるみたいですが、
やはり、もっと減らさねばなりませんね。

ペットショップで
わんちゃんを買おうと思っている方、

一度その前に里親になることを
検討されて見てはいかがでしょうか?

いろいろなわんちゃんがいますが、
かわいいわんちゃんばかりですよ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
|多くのわんちゃんに為に
|あなたができること
|応援クリックよろしくお願いします^^。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



posted by ワンドッグ at 00:55 | 不幸な犬のデータ(殺処分数等) | 更新情報をチェックする
ゴールドカード