【里親・里子との良い出会いは、すぐそこに・・・】
いろいろな事情で、捨てられたり、飼育放棄されたりした犬を、
24時間365日、犬里親募集しています。

北は北海道、南は沖縄県まで、日本全国の市区町村の、
小型犬、中型犬、大型犬、あらゆる犬を、
人気犬種、ハンディ犬、高齢犬、MIX犬(雑種)、どんな犬でも、
平等に里親に巡り合える機会をつくりたいと活動しています。
犬にとっては、保護された状況や募集される理由がどうであれ
里親募集されていること自体が不幸な事であり、
同時に犬生再出発の大事なチャンスだからです。

また、平行して迷子になった犬も捜索していますし、
犬里親募集に対する誤解や偏見を解消する取り組みもしています。
今後も『わんちゃん犬里親募集ブログ』をよろしくお願いします。

********************************************

重要なお知らせ
パソコンからの閲覧で最適化されています。
中央の記事以外に左のメニュー・右のお知らせ等が見えない方は、
パソコンからの閲覧で、すべての内容をご覧いただけます。

お気に入り(ブックマーク)するときは、
最新情報が掲載されるトップページにお願いします。

********************************************

犬の里親になりたい方
主にページ左側を中心に読み、ページ右側も読んでください。
また、各カテゴリ内の犬里親関連記事もよく読んで
里親になる為の勉強をして、犬里親制度に理解を深めてください。
その後、中央の募集記事をよく読み探して応募してください。

犬の里親を募集する方
主にページ右側を中心に読み、ページ左側も読んでください。
また、各カテゴリ内の犬里親関連記事もよく読んで
里子に出す為の勉強をして、犬里親制度に理解を深めてください。
その後、犬の相談や里親募集掲載依頼をしてください。

左斜め下
右斜め下
2014年11月15日

小型犬投棄、山梨、長崎など6県で230匹に



模倣犯かと思われるほど、小型犬の投棄が続きます。

騒がれなくても、犬を捨てるつもりだったのか?

騒いでいるから、犬を捨てているのか?

今犬を捨てようと思っているブリーダーは、

思いとどまってほしいと思います。


しかし、騒がれれば、騒がれるほど、

犬を捨てること、犬の繁殖のこと、

犬の販売のこと、犬の葬儀のこと、

犬の殺処分のことなど、取り上げられます。


いままで、メディアやマスコミからは、

犬がかわいい、今何々犬が人気など、かわいいとか人気とか、

視聴率が良いので犬を飼いたい心を刺激することばかりで、

不幸な犬を増やす原因をつくり、あおる話題ばかりでした。


しかし、ここ最近の犬の大量投棄をきっかけに、

犬を取り巻く、裏の部分が、取り上げられやすくなり、

多くの方に知られるようになるのは、

不幸な犬を減らすうえで、良い傾向ではあります。


犬の投棄はいけませんが、もし大量投棄がなかったら、

何も変わらなかったと思います。

相次いで捨てられた犬たちの為にも、

より多くの方が、犬を取り巻く、裏の部分を知って、

改善していける方向性をもった社会にしたいものです。


********************************************

小型犬が放置されたり、死んでいるのが見つかった事件です。
新たに山梨や長崎でも判明し、合わせて6県で少なくとも
230匹に上っていることがJNNのまとめで分かりました。

全国で相次ぐ小型犬の大量遺棄。
山梨県では、今年3月以降、寺の境内などに
39匹の小型犬が捨てられていたことが分かりました。
去年の3月から合わせると、その数は72匹。
中には、13匹の小型犬の死骸を、
生きている犬とともにゴミ袋に入れ、
捨てていたケースもあったということです。
 
また、長崎県でも今年3月に7匹の小型犬が保護されました。
そのうち6匹はメスで、ミニチュアダックスフントや
フレンチブルドッグなど主に室内で飼われる犬だったということです
 
JNNのまとめでは、放置されたり死骸が遺棄された小型犬の数は
少なくとも6つの県で230匹に上ります。

動物愛護管理法を所管する望月環境大臣は今回の事態を受け・・・
「複数の県で痛ましい、
悲しい事案があることは本当にあってはならない。
速やかに検討して、
動物愛護管理法の適切な執行に向けて全力で取り組みたい」
 
栃木県や佐賀県では、警察が捜査を開始。
山梨県では県から情報を提供された警察が、
林道のパトロールなど警戒を強化しています。
出典:TBS系JNNニュース 2014年11月14日(金)

********************************************


これらの応援をよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|応援投票していただけますと、
|より多くのわんちゃんを助けることが出来ます(^o^)ノシ。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


posted by ワンドッグ at 00:15 | 犬(ペット)関連の話題 | 更新情報をチェックする
ゴールドカード