【里親・里子との良い出会いは、すぐそこに・・・】
いろいろな事情で、捨てられたり、飼育放棄されたりした犬を、
24時間365日、犬里親募集しています。

北は北海道、南は沖縄県まで、日本全国の市区町村の、
小型犬、中型犬、大型犬、あらゆる犬を、
人気犬種、ハンディ犬、高齢犬、MIX犬(雑種)、どんな犬でも、
平等に里親に巡り合える機会をつくりたいと活動しています。
犬にとっては、保護された状況や募集される理由がどうであれ
里親募集されていること自体が不幸な事であり、
同時に犬生再出発の大事なチャンスだからです。

また、平行して迷子になった犬も捜索していますし、
犬里親募集に対する誤解や偏見を解消する取り組みもしています。
今後も『わんちゃん犬里親募集ブログ』をよろしくお願いします。

********************************************

重要なお知らせ
パソコンからの閲覧で最適化されています。
中央の記事以外に左のメニュー・右のお知らせ等が見えない方は、
パソコンからの閲覧で、すべての内容をご覧いただけます。

お気に入り(ブックマーク)するときは、
最新情報が掲載されるトップページにお願いします。

********************************************

犬の里親になりたい方
主にページ左側を中心に読み、ページ右側も読んでください。
また、各カテゴリ内の犬里親関連記事もよく読んで
里親になる為の勉強をして、犬里親制度に理解を深めてください。
その後、中央の募集記事をよく読み探して応募してください。

犬の里親を募集する方
主にページ右側を中心に読み、ページ左側も読んでください。
また、各カテゴリ内の犬里親関連記事もよく読んで
里子に出す為の勉強をして、犬里親制度に理解を深めてください。
その後、犬の相談や里親募集掲載依頼をしてください。

左斜め下
右斜め下
2014年11月08日

栃木県小型犬70匹死骸投棄、劣悪環境で飼育に繁殖の可能性?



最近この話題で持ち切りですね。

不幸な犬を救おうと多くの方が一生懸命になっている一方で、

このようなことが起きるという悲しさ、やるせなさ、怒り、

世間の関心の高さの表れだと思います。


昨日の記事(0時ごろ)でブリーダー説を出したのですが、

新しい情報によると本当にブリーダーっぽいですね。

しかも、そういうブリーダーにありがちな、

劣悪環境で飼育に繁殖の可能性も浮かんでくるという。



最近の保健所は、犬猫の殺処分を減らすべく、

なかなか引き取りをしてくれない場合があるのですが、

そうすると里親募集するか、

今回のように捨てるという選択をする人も出てきます。

もちろん犬猫を生きてようと死んでようと捨てるのはいけません。


犬猫の殺処分を減らそうと出口を塞いでも、

入口である繁殖は自由では、解決にならないと思うんですよね。

繁殖にもある程度の規制が掛かるべきだと思います。


********************************************

宇都宮市と那珂川町で発見された計70匹以上の犬の死骸。
いずれもチワワやトイプードルなど小型の人気犬種で、
複数の犬から数回出産した形跡が見つかった。
死骸の状態から劣悪な環境で飼育されていた様子もうかがえ、
関係者は「悪質なブリーダーが関与しているのではないか」
との見方を強めている。

県警などによると、宇都宮市で見つかった死骸は、
歯石の付着状況から5〜10歳とみられ、雄と雌がほぼ半分ずつ。
ほとんどが純血種で去勢や避妊手術はされておらず、
乳房の状態から多くの雌に複数の出産経験があるとみられる。
死後4、5日経過しているとみられる死骸もあった。

2つの現場は約15キロ離れているが国道293号で結ばれている。
いずれも人があまり訪れる場所ではなく、
県警幹部は「土地勘のある人間ではないか」とし、
同じ人物がほぼ同時期に捨てた可能性もあるとみている。
出典:産経新聞 11月7日(金)7:55

********************************************


これらの応援をよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|応援投票していただけますと、
|より多くのわんちゃんを助けることが出来ます(^o^)ノシ。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


posted by ワンドッグ at 00:15 | 犬(ペット)関連の話題 | 更新情報をチェックする
ゴールドカード